環境に優しいコンポスト生活始めます

以前も2回取り組んでいたコンポストのある暮らし。

引っ越した際に止めてしまってましたが、今回新たにベランダで始めることにしました。

■「コンポスト」って何?

コンポストとは、枯れ葉や家庭からでた生ごみなどの有機物を、微生物や菌の力で分解発酵させてできた「堆肥(たいひ)」のことです。

コンポストをはじめるメリットって何?

・生ゴミが減る

・臭いがしない

・土を飼わなくていい

・できた堆肥を乾燥して保存をすることで追肥としても使える

・子どもが生物に興味を持つキッカケにもなる

・焼却場の燃料が減り、自治体の財政にも優しい(環境に優しい)

など

特に夏場の生ゴミの処理に困っている方も多いと思います。

今まで冷凍庫で凍らせていましたが、コンポストを使って堆肥に変える方法もありますね(^v^)

■コンポストのデメリットはある?

・毎日コンポストを掻き混ぜないといけない

・外食など家で料理をしない方には向かない

・虫がくる

など

虫については、以前は付いてなかった虫よけキャップが付いてました。

以前は自分でTシャツを切って覆って使っていましたが、見た目もあまり良くなくて...

ファスナー付の虫よけキャップが付いていたので、使いやすくスッキリと見えますね(^v^)

(画像はお借りしました)

手軽に始めたい人向けは「LFCコンポスト」がオススメ!

以前はなかったお洒落なコンポストが新たに生まれていました(^v^)

ベランダに置いていてもステキなインテリアにもなりそうな「LFCコンポスト」。

これ使ってみたかったなあ(笑)

我が家は主人が購入したので、後で知りました。

分からないことは、LINEで相談できるなんて安心ですね♡

我が家が購入した循環生活研究所の段ボールコンポストには、本が付いていたので参考になります。

これから時々コンポストの進捗状況も報告します。

「生ゴミが減る暮らし」我が家も始めます(^v^)