身の丈に合った暮らしをする

いつも自然体で暮らしたいと思っています。

人と比べてもあまり良いことありません。

■身の丈に合った暮らし

見栄を張って生活していると、疲れるだけでなく、浪費が多くなり貯蓄が思うように進みません。

高額な住宅や高級車の購入、無理をして人と付き合うこともやめました。

我が家の家探しに掛かった期間は「2年」

特に日本の住宅は高め。

購入した途端に中古となり、海外と違って価値が下がるケースが多いです。

我が家はマンションを購入するとき新築で購入することも考えましたが、あえて中古を購入し、リフォームすることにしました。

沢山の物件を見て回りましたが、なかなか譲れない部分と価格で折り合わず...

家を探し始めてから購入まで2年程掛かりました。

決め手は、「明るさと眺望」。

リビングから続く広いルーフバルコニーの先に山が見える風景。

お天気が良いと山の稜線がとても綺麗に見えて、得した気分になります(^v^)

それまで、とても交通の便は良かったけれど、騒音に悩まされ...

おまけに、隣にマンションが建ち9階なのに日当たりと風通しが悪くなって引っ越しを決断。

大きな地震を体験していたので、災害時を考え、あまり高層階には住みたくないなと思っていました。

現在の住まいに引っ越してすぐに感じたこと。

「時間がゆっくり流れているな」でした。

自然を感じる暮らし。

背伸びをせず、常に身の丈に合った暮らしをしたいと思っています。

人付き合いもシンプルに

引っ越しを繰り返し、沢山の人に出会ってきました。

そのおかげで、どんな人と付き合うと自分が無理せず楽しいのか分かってきました。

以前の私は、皆と上手くやっていかないといけないと思っていました。

しかし、合う人合わない人が誰にでもいることに気がついてからはとても気持ちがラクになりました。

お付き合いも無理せず、他人の目を気にせず、自然体で過ごしていきたいと思います。