これ以上モノを手放せないときは

整理収納サポートの現場では、毎回様々なことが起こります。

その中では、これ以上モノを手放せなくて悩まれていることもあります。

■モノをこれ以上手放せないときはどうする?

頑張って整理してもこれ以上は難しいことってあります。

もちろん、私もお声掛けをしながら整理を進めていきます。

一定期間保管することをオススメしますが、それでも収納には限りがあります。

では、一時保管する際、収納スペースに入らないときは....

・トランクルームを借りる

・部屋を借りる

など、収納スペースを家以外に増やす場合も出てきます。

収納スペースを借りるのにもお金が掛かる

家以外の場所に収納スペースを増やすことになった場合、お金が掛かることが多いです。

お金に余裕がある場合は、借りることも検討すると良いと思います。

頑張ってみてもどうしてもできないこともあります。

ですが、その場合も必ず持ち物全てを一度は見直してから収納スペースを借りてください。

そして、一つ借りたらその範囲内でモノを持つことを意識してください。

そうでないと、モノはどんどん増えていき、また一つ、また一つと収納スペースが増えていくことになりかねません。

モノは持っている分だけ、管理しなくてはなりません。

モノが少ないほど管理するのもラクなのです。

■収納スペースを家以外に借りるときは

収納スペースの中に何が入っているのか、紙に書いてどちらかに貼っておくことをオススメします。

紙に書かなくても携帯で管理するなど、必ずどこに何がどれくらい入っているのか把握できるようにリスト化してください。

家以外の収納スペースは、家の中よりも管理が大変です。

どこに何がどれだけ入っているのか分かっていれば、必要な時に取り出すのも簡単です。

その点はご注意くださいね。