転勤族の主人と結婚して、引っ越しを13回経験。
その間、一番失敗してきたなと感じるのは収納です。
■見栄えばかりを追求して...
押し入れ用収納ケースを12個購入。
今から考えるとお恥ずかしい話ですが...
収納は使いやすさよりも見た目を優先していた頃があります。
その当時、収納は一間半の押し入れ、天袋、一間のクローゼットのみ。
一間半の押し入れには、中段があるだけで仕切りはありません。
この仕切りがない押し入れは、その当時の私にとっては、とても使いにくいものでした。
「今なら色々使いやすく出来るのになあ」
と思います(^v^)
その家に住んだのは9カ月間のみ。
そう!
もうお気づきかもしれませんが...
押し入れ用収納ケースって奥行きが長くてクローゼットでは使えないんです(^-^;
ずっと同じ家に住むのなら、押し入れ収納ケースを12個購入したって構わないのですが...
転勤族の私の暮らしには全く合わない。
9か月後、その家から徒歩10分の145㎡の一軒家に引っ越しました。
これが、押し入れが3つある家だったから本当に助かりました( ;∀;)
ちゃんと12個入りました♪
■引っ越す度に収納は変わる!
当たり前ですが、家によって収納は全く違います。
私は押し入れ収納ケース12個を購入し失敗したことで、自分が阿保やなあと気がつきました(笑)
でも失敗したからこそ、たくさんのことに気づきその後の暮らしに活かせてきたなあと思うのです。
同じ失敗を繰り返したらダメですが、失敗を活かすことができれば失敗も価値あるモノへ変わります。
■引っ越す予定があるならば、使いまわしの利く収納を購入しよう!
収納ケースは、一段、奥行55cm以下、高さは20~25cmが一番使いやすい。
カラーボックスも使いやすいです。
家具なら、高さ100cm以下、奥行は45cm以下、幅は100cm以下がオススメです。
ご参考になれば幸いです。