モノ選びは自分基準で

モノ選び、皆さんはどうしていますか。

自分の基準が明確だと、モノ選びは楽しくなります。

■あなたのモノ選びの基準って何ですか?

どうして自分がたくさんある中からそれを選んだのか?

お一人お一人、必ず理由があります。

使いやすそうだから

好きな色だった

カタチが好きだった

好きなブランドだった

一目ぼれした

などなど。

私のモノ選びは、「スキ」が基準です(^v^)

「使っているとき」、「眺めているとき」、「持っているだけ」でテンションがあがるか。

を大切にしています(^v^)

先日、中学生になった娘から新しい傘が欲しいと言われて買いに出掛けました。

小学生の頃から使っていた傘は小さくてカバンが濡れてしまうとのこと。

確かに中学生になって、置き勉をしても後ろに倒れそうなくらいの荷物です。

置き勉とは、家で勉強時に使わない教科書は机の中に置いて帰っても良い規則のことです。

結局、傘は近所のショッピングセンターで気に入ったモノを手に入れました。

彼女の傘選びの基準は、

・ジャンプ傘であること

・手に取ったときピンときたかどうか

・開閉がスムーズにできるかどうか

その3点がポイントだったようです。

そのどれもクリアした傘を手に入れた娘。

最近は毎日雨なので、毎日使えます♪

「使う度にテンションがあがるわあ」と言った娘に、傘選びは大成功だったなあとニンマリしました( *´艸`)

安いしブランド品でもない普通の傘ですが、彼女にとってはとても良い買い物だったと思います。

白地に黄色のミモザの花柄。

親の目から見ても夜使うことも多いので対向車から目立ちやすく合格でした(笑)

■自分のモノ選びの基準をしっかり持っていると迷いません。

私の場合、自分の好きな傘を手に入れるまで何年も掛かりました。

傘もそうですが、モノってなかなか壊れないんです。

特に気に入ってないモノなら尚更そう感じませんか?(笑)

妥協せず選んだモノなら大事にするので、結局はお得なんですね。

あなたのモノ選びの基準、ハッキリしていないなら一度じっくり考えてみてはいかがでしょう。

気に入ったモノに囲まれた暮らしは、それだけで充実した毎日が送れますから(^v^)