再度見直し⭐︎クローゼットの整理

前回クローゼットの整理をした際、沢山手放したはずなのに新たに手放したいモノがたくさん出てきました。

それは、こんな変化が原因でした。

▪️前回のクローゼット整理で変わったこと

以前は、ハンガーに掛ける服 + 収納ケースに畳む服 と分けて収納していました。

前回のクローゼット整理で、ニット、小物、スポーツ用品、下着以外の全ての服をハンガーに掛けて収納することにしました。

ハンガー収納にして良かったことは、ニット以外の服を一度に見渡せること。

おかげで洋服選びが楽しくなりました(о´∀`о)

洋服が少なくなると、一点一点の洋服をよく観察するようになりました。

「この服のこの部分が気になるなあ...」

「今度これとこれの組み合わせで着てみよう!」

そんな変化が現れました。

▪️少しこだわった点

アイテム毎に分ける際、グラデーションにしたこと。

左から、白→黒へなるように配列しました。

これはずっと前からやっていることですが、色を選ぶときに見やすくオススメです!

▪️ほぼ全ての服をハンガー収納にして気づいたこと

たくさんの服を持っていたことに改めて気づきました。

ハンガーに掛けた服と収納ケースに畳んだ服と分けて収納していたときは、イマイチ全体量が掴めていなかったようです。

夏物は特に畳む服がないので、とてもラクチンになりました(^ν^) 

▪️プライベート服と仕事服を分ける

バーに吊るしたポプリを境目に挟み、分かりやすくしています。

ポプリからほのかに香り、気分よく服を選ぶことができます。

仕事服は、整理収納の作業の際に着る服とスーツやジャケットなどがあります。

こちらは前回かなり枚数を絞りました。

▪️冠婚葬祭グッズは吊るして

今まではまとめてカゴに入れていましたが、冠婚葬祭用のサブバッグに入れ替えました。

バッグ、数珠、祝儀・香典袋、パールのアクセサリー、白ハンカチ、ストッキングなどを収納しています。

まとまっていると時短になり、とても助かっています(^v^)

▪️年2回、衣替え時には見直しがオススメ!

あんなに手放したはずなのに…

やる度に手放す服やバッグがたくさん出てきました。

コート2

セーター1

パンツ3

ワンピース4

トップス6

バッグ3

ハンガー9

下着

収納ケースが今回も一つ空きました♪

前回のクローゼット整理で、「全てを見渡せるって素晴らしい!」「洋服選びって楽しい♪」と感じています。

これからも見直しを続け、もっともっと洋服もシンプルにしていこうと思います。