暮らしの中で、選択する機会はしょっちゅうあります。
いつも片付けと同じだなあと思うのです。
片付けが苦手な方は、取捨選択が苦手な方が多いようです。
しかし、暮らしの中で選ぶ機会はしょっちゅうあります。
例えば、今日の晩ご飯。
我が家は娘のリクエストで「生春巻き」でした。
塾と習い事と部活で、家族全員が揃って晩ご飯を食べる機会が週2日になりました。
日曜日の晩ご飯は、その2日のうちの1日なんです。
つまり、我が家にとっては一家だんらんの大切な日(^v^)
食いしん坊の娘はその点をちゃんと分っていて、聞くと必ず食べたい物をリクエストしてくれます(笑)
今朝、やっと部活の道具を買いに出掛けました。
試合の前でしたが他に時間が取れないので、どうやったら効率よく必要なモノが買えるか娘とシュミレーションしました。
シューズ、シューズ入れ、Tシャツ、パンツ、ソックス。
その中でも絶対要るモノは何か?
今回は、シューズ、シューズ入れ、ソックス。
絶対要るモノから見て回り、時間があったらその他のモノも見ようと決めました。
結局、Tシャツ(白地にワンポイントの物がなかった)以外は全て買えました。
この買い物も、たくさんある中からの選択です。
今回は、たくさんある中からたった一つを選ぶ。
片付けをする際は、必ずこの取捨選択をします。
要るか?要らないか?
使うか?使わないか?
取っておくか?手放すか?
気に入っているか?気に入っていないか?
自分の基準で選ぶことになります。
片付けが上手くなることで、この取捨選択も必ず上手くなります!
人生も同じ。
取捨選択の連続です。
小さな頃から片付けを日常的にやっておけば、大人になってからも必ず役に立つと言われるのはこういう理由からです。
もし大人になって片付けが苦手でも、繰り返しやっていけば必ず上手くなります。
もし自分一人では難しいならば、誰か得意な方に手伝ってもらうのも一つの方法です。
諦めずにまずはやってみてください(^v^)