共有部分って何処かご存知ですか?
皆さんは共有部分にどういったモノを置いていますか?
■共有部分にどういったモノを置いていますか?
・自転車
・生協の箱
・おもちゃ...
こういったものでどんな人が住んでいるか分かっちゃいます。
マンションなどの集合住宅の廊下は、共有部分なので本来であればモノは置いてはいけません。
住人の逃げ道だからです。
我が家は長い間転勤族で、13軒の家に住んだことがあります。
そのうちマンションなどの集合住宅に11回住みました。
その中で、マンションのエレベーターから離れた奥の部屋に住む機会が多くありました。
廊下を歩いている間に何軒か通り過ぎるのですが、大体どこのお宅でも玄関前にはモノが置かれていました。
自転車、生協の箱、一輪車、おもちゃなど...
生協の箱などは風が吹いて飛ばされ、廊下の真ん中まで飛ばされていることもしばしば。
でも、それに気づいてやめる方はほとんどいません。
マンションなどの集合住宅の廊下は、共有部分なので本来であればモノは置いてはいけません。
住人の逃げ道だからです。
■「隔て板」とは?
片付けの現場に伺うと、マンションのベランダにある隣との「隔て板」の前にも必ずと言っていいほどモノがたくさん置かれています。
「隔て板」とは、「非常の際は、ここを破って隣戸へ避難して下さい」と書かれた仕切りのことです。
「隔て板」「仕切り板」「け破り戸」「隔板(かくはん)」「ベランダ隔て」「戸境壁(こざかいへき)」などと呼ばれています。
この「隔て板」ですが、文字が書いてある側と書いてない側があるのをご存知でしたか?
表示のある方向に避難すれば避難器具(避難ハッチ)がある場所へ行けますが、表示のない方向は行き止まりになっていることがほとんどです。
緊急時に避難されるときは、この点にご注意くださいね(^v^)
■omnioutil 荷物置きを置きました
玄関の扉の外側、網戸や窓の外側は全て共有部分になります。
我が家には門扉が付いているのですが、実はこの門扉の部分も玄関扉の外なので共有部分なんです。
できるだけモノは置きたくないのですが、最近一つだけ置くことにしました。
荷物置きのためのバケツです。
フタ付きで150kgまで載っても大丈夫なので、椅子としても使えそうです。
共有部分に置いてあるモノで住人の個人情報もある程度分かりますので、防犯の面からも置くモノにはお気をつけください。