置くモノを厳選した癒しの空間

5月最後の週末。

本日は、「リラックスできる空間」をテーマにお届けします。

こんにちは、暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。

全国的に自粛解除となったはじめての週末ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

北九州市ではまた感染が広がってきているので、これまでと同様に注意しなければいけませんね。

さて、本日は、「リラックスできる空間」をテーマにお届けします。

以前のユニットバスは、1216サイズとかなり小さなタイプ。

ユニットバスは、1620といった4ケタの数字で規格を表し、前半の2ケタが幅、後半の2ケタが奥行を表しています。

なので、以前の我が家のユニットバスのサイズは、幅120cm、奥行160cmでした。

リノベーションした際、主人の希望の一つが「足を伸ばしてユニットバスに浸かりたい」というものでした。

マンションのお部屋の構造によっては大きさを変えられないこともあります。

我が家の場合は、ラッキーなことに浴室を広げることができました♪

ただ、洗面所が隣接していること、パイプのスペースがあることで奥行は広げることができませんでした。

この点からいくと、一戸建てはリフォームもやりやすくて良いなあと思います。

1216サイズから1416サイズへ幅を20cm広くしました。

足が全部伸ばせなかったユニットバスが全部伸ばせるようになったと言ったらイメージが付くでしょうか。

ユニットバスは白。

狭い空間ですが、明るく綺麗に見えます。

シャンプーなどを置く棚を付けなかったので、お風呂掃除がラクになりました!

今の浴室は、壁が4面とも磁石が取り付けられるので、後付けすることも出来ますね(^v^)

シャンプーなどはカゴに入れて物干しのバーに吊るしていましたが、今年になり撤去。

洗面所から必要なモノを使う度に持ち込むスタイルに変えました。

浴室に常にあるモノは、洗面器2個、石鹸、掃除用品、身体を洗うタオルだけになりました。

石鹸はMARKS&WEBのバブルソープポーチに入れて使って使っています。

最後まで石鹸を使うことができて便利です。

掃除用品と身体を洗うタオルは、バーに掛けています。

最近、椅子を処分して一層掃除がラクになりました( *´艸`)

TOTOのほッカラリ床は、柔らかく温かいので直接座っても気持ちが良いです。

お風呂TIMEは、私にとっては癒しの時間。

置くモノを厳選して、これからも長く綺麗に使っていきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。