今だからできることに感謝して

おうち時間が増えて多くの方の暮らし方も変わっている現在。

我が家の暮らしも日々変化しています。

こんにちは、暮らしいろどりの吉開景子です。

コロナウイルスの影響を受けて、おうち時間が増えた方が多いと思います。

我が家も同じです。

学校は休校になりG.W.明けに再開と言われていますが、今のままではおそらく延期されるでしょう。

主人はテレワークができない仕事なので、通勤を地下鉄から自転車へ変えました。

私は家でできるPC業務やオンラインの仕事のみ続けています。

オカメインコのあずきと触れ合う時間がたくさん増えたことは良かったことの一つですね( *´艸`)

小さな変化としては、娘に家事を少しずつ伝えています。

小さい頃からたくさんの習い事をしてきた娘。

公文、スイミング、ピアノ、体操、バレエ、英会話、塾...

一番長く続いた公文とスイミングは、10年程続きました。

引っ越しが多かったので教室はたくさん変わったけれど、どれも楽しく通っていたので親としてもできるだけ応援してきました。

家事を教える時間がほとんど取れなかったので、私たち親子にとっては今の時間はとても貴重です。

今日のお昼ご飯は、お父さんと一緒に塩ラーメンを作ってくれました。

「インスタントでも少しの工夫で美しくなるよ」と伝えたかったようです。

我が家では、娘には高校を卒業したら一人暮らしを体験してほしいと考えています。

「一人娘なのに寂しくないの?」と聞かれることもあります。

間違いなく寂しいと思いますが、生活力を身に付け、いずれは自立した大人になってほしいです。

現在、週2回、塾の先生から家庭学習の指示が出ています。

塾へ行って家庭学習のプリントを貰い、学習計画表と自学ノートをチェックしてもらう。

そんな日々が続いています。

短時間にチェックする先生方も大変だと思うのですが、短くてもコメントが書いてあるのでヤル気アップに繋がっているようです。

先生の力ってすごいなぁと感心します(^v^)

おかげで、勉強する時、思いっきり遊ぶ時のメリハリができていて思った以上に健康な毎日を送っています。

現在の状況になるとは世界中の方々が予測していなかったことだと思います。

未来のことは誰にも分らない。

だからこそ今だからできること、やってみたいことをやっていきたいと思っています。

健康で家族や友達と笑いあえる日々に感謝して♡

最後までご覧いただきありがとうございました。