玄関から入ったところの写真を撮ったことありますか?
撮ってみると、お客さん目線でどのように見えるか分かります。
(ドアが開いていると雑然として見えますね)
■玄関は家の第一印象を決める場所
家に入らず、玄関で立ち話をすることも多いです。
例えば、宅急便や回覧板の受け渡しなどです。
そのときチラッとですが、玄関の中が見えてしまう...
意外と皆さん、玄関の中を見ているものです。
三和土にたくさん靴が出ていたら、片付いていない印象を受けるものです。
反対に何も置いていなかったら、スッキリと片付いた印象を受けます。
玄関を見たら、部屋の中を見なくてもおおよそ中の様子が分かります。
それくらい玄関は、家の第一印象を決める大切な場所なのです。
(リビングのドアが開いていたらこの景色が見えます)
■一度お客様目線を体験しよう!
写真に撮ってみるとよく分かります。
我が家は玄関入ってすぐにコート掛けがあるのですが、常に扉は開けています。
どの部屋も引き戸は湿気対策のために常に開けていることが多いです。
寝るときは、地震対策のために必ず閉めます。
一度、寝室の押し入れの襖を閉め忘れて寝たら、そのときに限って地震が起きました。
震度3くらいだったのでモノが出ることはありませんでしたが、とてもビックリしました。
それ以来、寝る前は必ず見回りしています(^-^;
(広めの廊下ですが、モノが置いてあったら危険です)
■逃げ道を確保するためモノは何も置かない
整理収納サポートの現場に伺うと、たくさんのモノが玄関に置かれています。
部屋に入りきらないモノが玄関にまで溢れてきているのです。
二階以上にお住まいの方は、基本的に玄関からしか出入りできません。
災害が多い現在は、常に何が起こってもおかしくない状況です。
「常に逃げ道を確保しておく」
ことは、自分の命を守るための当たり前のことなのです。