必要なモノの数が少ないほど、人はモノを大切にする

我が家はミニマリストではないので、モノは人並みにあります。

自分の中では厳選して持つようにしていますが、それでも片付けをすれば要らないモノは出てきます。

■必要なモノの数が少ないほど、人はモノを大切にする

先日クローゼットの整理をしてから、洋服の数が格段に少なくなりました。

上の写真は、年間の洋服です。

これ以外に、ニットとスポーツ用、仕事着があります。

まだまだ数は減らせるのかもしれませんが、今着たい洋服を選んだので全て一軍です(^v^)

下着は半年で買い替えるのですが、今までは帰省もあるので少し多めに持っていました。

毎年買い替える時期は、夏の帰省に合わせて。

でもコロナウイルスの影響で、残念ながらこの夏の帰省は断念しました。

我が家の洗濯は、毎日一回。

基本的に溜めないので、2枚あれば置き場所も要らないくらいです(^v^)

今年は、防災用に新たに2枚購入。

防災用は予備なので、入院など想定外のことにも対応できます。

普段使いの2枚、合わせて計4枚。

洋服をたくさん持っていた頃は、一枚ずつ着る頻度もそうないままシーズンが終わっていました。

数が少なくなった今は、週一度ほどのペースで着ていると思います。

数が少なくなると、モノの一つ一つを手に取る機会が増え、モノを大切に使おうとします。

■持っているモノの数が少ないメリットはたくさんある!

モノを大切にする以外にも、「持っているモノの数が少ない」メリットはたくさんあります。

例えば、

・管理がラク

・収納スペースが少なくてすむので家賃も安くすむ

・引っ越しがラク

・自分の中の旬な時期にたくさん使える

など、探せば他にもたくさんありそうです♪

あなたのメリットは何ですか?

そのメリットに気がつけば、あなたのモノの持ち方も変わってくるかもしれませんね。