「伝わる言葉」、「響く言葉」

言葉を意識して話していますか?

本日は、「伝わる言葉」、「響く言葉」をテーマにお届けします。

こんにちは、暮らしいろどりの吉開景子です。

本日は、「伝わる言葉」、「響く言葉」と題してお届けします。

先日、母と家電量販店へ出掛けました。

テレビを購入するためだったのですが、聞いていたよりも大型サイズが欲しいと言い出しました。

ワンルームなので置けるサイズもある程度限られています。

ですが、「あまり外出をしないので家にいる時間が大切だから」ということでした。

我が家は現在の家に住んでから、テレビを観る時間が圧倒的に少なくなりました。

特に理由はありません。

何となく見なくなった感じです。

観る時間が限られているので、さほどテレビの重要性はありません。

現在の家に住み始めたときテレビを購入しなおしました。

ですが、後でポータブルテレビでも良かったなと思ったくらいです。

しかし、テレビを観る時間が大切という方なら、テレビにかける想いも全く変わってきますね。

2kと4Kの違いもよく分かってなかったので、販売店の方に沢山説明を聞きました。

私には理解できても、母にはなかなか販売店の方の説明は理解できず...

どうしたら母に伝わるのか、沢山考えました。

本当に言葉選びって難しい(-_-;)

特に高齢と呼ばれる方々へ説明するときに感じることです。

いつも子どもにも分かるように、なるべく簡単な言葉を選んで話しているつもりです

ですが、同じ内容でも人によって「伝わる言葉」、「響く言葉」は違います。

これからもお客様お一人お一人へ、「伝わる言葉」や「響く言葉」を話せるように意識していこうと思いました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

本日も、皆さまにとって良き日でありますように♡