まずは「戻す」ことだけやってみよう!

生活していれば毎日部屋は散かります。

本日は、「戻す」ことだけやってみよう!をテーマにお届けします。

こんばんは、暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。

福岡市では本日から学校も午後授業が始まり、やっと部活見学が始まりました。

3歳から9年間水泳をやっていた娘。

やはり運動部が気になるようで、バスケットボール部に行ってきたと話してくれました。

中学校と社会人でバスケットボールをやっていた私は、何だか新鮮です(^v^)

まだまだ何部に入るか分かりませんが...

個人競技を経験しているので、次はチーム競技を経験してくれたら良いなあと密かに思っています。

さて、本日は、「戻すことだけやってみよう!」と題してお届けします。

散かった部屋は誰でも嫌なものです。

では、どうして散かるのでしょうか?

それは、

自分で管理できない量のモノを持っているから

戻す場所が決まっていないから

面倒で元の場所へ戻さないから

など様々あると思います。

一番簡単な片付けのやり方は、「元の場所へ戻す」ことだと思います。

散かっている部屋は一瞬にはできません。

何日もかけて蓄積されて散らかっている状態になっているのです。

片付けることが苦手なら、まずは「使ったときに元の場所に戻す」ことからはじめましょう!

「後でやろう!」と後回しにするほど、ひと手間だったことが苦労することになってきます。

「使ったときに元の場所に戻す」が習慣になれば、部屋は自ずと片付いていきます。

簡単なことだけれど、効果てきめん!

やらない手はありません。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。