毎日の食事に欠かせない食器。
本日は、「食器は使わなくても傷む」をテーマにお届けします。
こんばんは、暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。
皆さんはお持ちの食器の中に使っていないものはありますか?
使う頻度も様々だと思います。
毎日使う
時々使う
一年に一回使う
全く使っていない
我が家には、年に一度しか使わないコーヒーカップがあります。
有田焼の2客のコーヒーカップ。
中にも風景が描かれています。
この2客のコーヒーカップは、父が生前に頼んでいたもので亡くなってから届いたものです。
しばらく母の手元にありましたが、家族で住んでいた家を手放したときに我が家にお嫁入り。
年に一度、父の命日にコーヒーを淹れてお供えしています。
本当はもっと頻繁に淹れてあげたらよいのでしょうが、この器だけは割れたら嫌なので年に一度...
我が家には実家から貰った食器がたくさんあります。
食器が好きだった両親が、夫婦2人の暮らしになって揃えたものもたくさんあります。
3人家族の我が家には数が足りないものもありますが、好きな食器が多く2度の母の引っ越しの度に少しずつ貰いました。
実は、食器は使わなくても傷みます。
時々見直しをして、できるだけ週1回は使うようにしていたら数が少しずつ減ってきました。
現在食器は、全て引き出し収納。
高さと手を入れるための余白を考えながら収納しています。
大皿はディッシュスタンドを使って立てて収納
たまにですが、食器を減らすときに迷うときがあります。
そういうときは、まとめて食器棚の空きスペースへ移動し様子見。
しばらく残った食器だけで生活してみますが、今まで戻した食器はありません。
もっと減らすことはできるけれど、無理のない範囲で。
いつかサヨナラする日まで、大切に使っていきたいと思います。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。