「とっても楽しかった!」「行って良かった!」海外交流キャンプ

おはようございます。

週末に娘も海外交流キャンプから元気に帰ってきました。

 

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

娘が帰ってきて、一気に家の中が賑やかになりました(笑)

 

4週間中2回しかできなかったので山のような洗濯物

 

今日は始業式。

娘も長かった夏休みを終え元気に登校しました。

土曜日の夕方に帰ってきたので、昨日は残りの宿題を頑張っていました。

残さないようにと頑張っていましたが時間が掛かるものが多く、あと2つ残っていました。

一緒に参加したお友だちもまだ宿題が終わっていないと話していたので、きっと頑張ったことでしょう。

 

 

写真やお土産を見ながら話を聞いていると、一冊のノートが目に入りました。

10か国から参加したお友だちや、サポートして下さったスタッフ全員からのメッセージが書かれていました。

お互いにメッセージを書き合ったのだそうです。

 

 

中でも日本のリーダーからのメッセージを読んでいるうち、娘のこの4週間の様子が段々分かってきました。

初めは言葉の壁にぶつかり悩んで泣いたこと。

泣いてから娘が積極的にお友だちに声を掛けるように変わっていったこと。

リーダーが何度も「自信をもって良いんだよ!」と声を掛けてくれたこと。

など...

 

JAPANオープンデ― 浴衣と甚平でおもてなし

 

親元を離れ4週間。

色々なことがあった中でも、娘は周りの人たちに支えられて頑張ってきたんだなあと思いました。

「とっても楽しかったよ!」

「行って良かった!」

と話してくれた娘は、間違いなく大きく成長したと思います。

機会があればいつかまたこんな素敵なイベントに参加してほしいと思います。

その時はもっともっと楽しんで来てくれると嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡

吉開は普段こんなこともやっております。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈