我が家のお雛さま♡

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

 

今日の岡山市、朝から良いお天気です( *´艸`)

 

もうすぐ雛まつりですね♪

 

 

57c31d0931e2e44e9f1e8e1789e4acbd_s

 

 

我が家も週末にやっとお雛さまを出しました♡

 

 

 

地元福岡では、「さげもん」という雛飾りが有名です。

 

 

画像はお借りしました

さげもんイラスト

 

 

我が家も主人の両親に買って貰って持っているのですが、今の家では吊るす場所がなく、ここ2年程は飾っていません。

 

でも大好きなので、飾れる日を楽しみにしています( *´艸`)

 

 

以前の家で飾っていたときのモノです

DSCN3717

 

 

この写真では分かりにくいのですが、紫色のとてもシックな雛飾りです♡

 

DSCN3715

 

 

 

今年はさげもんの代わりに、小さくてコンパクトなお雛さまをリビングに飾っています♡

 

 

IMG_2970

 

 

こちらは娘の初節句に実母がプレゼントしてくれました♡

 

 

ガラスで出来ていて、上から見ると下の部分がちりめんのお花になっていてとても可愛いんです( *´艸`)

 

 

IMG_2973

 

 

IMG_2972

 

 

小さなお雛さまは、何処でも飾れるというメリットがあり、引っ越しの多い我が家にはピッタリなのです。

 

 

福岡では、4月3日まで飾る習わしがあります。

 

 

ffd8469440c2c12c125f8610d2bb2c88_s

 

 

今年は遅めに飾ったので、雛まつりを過ぎても飾ろうと思います♡