スッキリ冷蔵庫を目指して、日々進化中

冷蔵庫は現在の家に住み始めて買い直しました。

引っ越しが多かった頃に観音開き(フレンチドア)が良かったなあと思います。

冷蔵庫の大きさが選べなかった!?

自宅マンションを購入した際、壁面収納がありました。

そのため冷蔵庫を置くスペースが決まっていて、60cmまでの冷蔵庫しか選べませんでした(^-^;

幅60cmの冷蔵庫では、フレンチドアはありません。

60cmの冷蔵庫なら、狭い家へ引っ越しても問題なく置けるのは良かったです。

念願のフレンチドアにして感じること

メリット:真ん中から開くので全体が見渡せ、ドア前のスペースをあまり取らないこと

デメリット:食品が入るスペースが片側ドアより狭いこと

以前よりも高さを少し低めにしたので、上段は取りやすいが下段の高さが低く使いにくいです(^-^;

この点については、あくまでも慣れの問題ですが...

鍋が入るスペースが必要

あくまでも個人の使い方ですが、私は下段に鍋などを置きたいのでスペースを空けておく派です。

以前はぎっしりと食品が入っている様が安心でしたが、今はガラーンとした様が好きです♡

主人と食品を買い物をするタイミングが似ているので、時々ダブって買い物をしてしまいます。

そんなときも空きスペースがあると安心です。

■ペットの餌は野菜室に保管

オカメインコの餌は開けると冷蔵庫保管が良いので、野菜室の一番取り出しやすい前面で管理。

野菜室はカゴを使って、ざっくり中を仕切っています。

掃除もしやすい(^v^)

一緒に使うモノは取り出しやすくまとめて

高さのある・なしで取り出しやすさが変わるので、家族の使いやすさをチェックしながら収納は変えています。

3食前に食べるヨーグルトは高さがある収納だと取りにくいので、平たいトレーに乗せています。

日々変化する我が家の冷蔵庫の中。

これからもずっと使いやすさを求めて変化していきそうです(^v^)