引っ越し後、あえて段ボールを開けないで暮らしてみる

現在の家に引っ越す前、一部リフォームする予定だったので3か月間家を借りました。

それが、賃貸に出していた頃の借り手の使い方が悪くて、急きょリノベーションすることになりました。

借り手の使い方次第で家の傷み具合が大幅に変わる

長年、会社を通して物件を借りていた私たち。

会社が厳しいのもありますが、借りた部屋は綺麗に使うよう気を配っていました。

それが当たり前だと思っていたからです。

ですが、自宅マンションを貸して戻ってきたとき、「綺麗に使うって当たり前じゃない」ことに気づきました。

振り返れば、以前借りていたとき、不動産会社の方に「綺麗に使っていただきありがとうございます。オーナーの方へもお伝えしますね」と言われたことがありました。

引き渡しの際に、やっとその意味が分かりました...

■あえて段ボールを開けないで暮らしてみる

引っ越しは、一番モノを減らすチャンスです!

元々リフォームを考えていたので、段ボールは「長期保管するモノ」と「すぐ使うモノ」とで分けて梱包しました。

段ボールに中に入っているモノを詳しく書いていたので、開けなくても中身が分かります。

現在の家に引っ越してからも、あえてわざと開けない段ボールがありました。

開けないでどれくらい暮らせるか実験です(^v^)

2週間ほど経った後、開けて確認しました。

本当は2週間も様子を見なくても良かったのですが...

ですが実験することで、本当に必要なモノとそうでないモノがハッキリしました。

我が家の場合は、一部必要なモノだったけれど、引っ越しをしない暮らしをはじめることで、持たなくても良いモノがたくさん出てきました。

モノを減らしたいのなら、「あえて段ボールを開けないで暮らしてみる」のはオススメです(^v^)