周遊できる間取りは動線がとてもスムーズ♪

現在の家をリノベーションするときにこだわったのが「間取り」。

以前も周遊できる間取りだったので、今回も同じように設計しました。

(キッチンからパントリーへ、玄関を通って一直線に洗面所へと続いています)

■周遊できる間取りは楽しい♪

子どもが小さかったときは、かくれんぼするのがとても楽しかったです( *´艸`)

引っ越しのときも、実はとてもスムーズに作業が進みます。

現在のLDKへのアクセスは3つ。

以前は2つだったのを更に増やしました(^v^)

一つは玄関からリビングに続くガラスのドア(写真下:左)

玄関からパントリーに続く引き戸(写真下:右)

そして、廊下から入れる引き戸

の3つです。

廊下に続く引き戸は、幅70cm。

パントリーの引き戸は、幅60cm。

リビングのガラスのドアは、幅80cm。

ですから、家電や家具を搬入するときは一番広いガラスのドアからしました。

この3つのドアのおかげで、とても家族の行き来がスムーズです。

相手を呼んでもどこのドアから来るのか分からなくて、予想と違ったなんてことはしょっちゅう(笑)

この家の楽しいところでもあります(^v^)

■パントリーに直接入れるのでとても便利♪

玄関からパントリーを通ってキッチンに続くので、スーパーから帰ってきても動線がスムーズ。

キッチンの手前にパントリーを作って正解でした。

あえてキッチンとパントリーの間のドアを付けなかったのも行き来しやすくて良いです。

このパントリーの収納も、棚板3枚以外は全て以前から持っているモノを使っています。

周遊できる間取りは、本当に便利です(^v^)

リフォームをする際には、周遊できる間取りはオススメです!