災害に備えて…備えあれば患いなし

私の住む地域は風が強いのが悩みでした。

そして、昨年の台風ではビックリすることが起こりました!!!

■昨年の台風では恐れていたことが起こりました!

我が家は窓が多く、各部屋に2つずつあり、計10個の窓があります。

そのうち8つは掃き出し窓です。

福岡に帰ってきてから風が強いことに悩んでいます。

窓が大きくて明るいのはとても良いのですが、風が強いときは怖いくらいです。

現在の家には、2年前の9月に住み始めました。

その直後の台風で、網戸が左右に大きく動いてぶつかり、四隅の内3カ所が外れ飛ばされそうになりました。

風の向きが変わるのを待って、娘と二人で慌てて網戸をリビングに取り込みました。

生きた心地がしない...

すぐ傍に道路があるので、万が一網戸が飛んで、下を歩いている人や車に当たったらどうしよう!!!

こういう大変な時に限って、主人は出張でいません。

遂に昨年の10月初旬の台風のときには、夜中に網戸が飛ばされていました(゚Д゚;)

朝起きて、ルーフバルコニーの柵の下に挟まっているのを見つけたときには青ざめました...

柵に引っかかってくれて本当に良かった!!!

■福岡市内でも網戸が飛ばされたのは何軒かだけ!

ご近所は我が家と同じように風が吹いたはずですが、造りやちょっとした環境の違いで網戸が飛んだ被害はなかったそうです。

つまり、私の住む地域では、我が家だけ...

外で共有部分扱いになるので、まずは管理会社へ相談。

保険適用に当たるので、保険で修理をすることができました。

挟まったときに曲がっていて、結局は一枚新しい網戸へ交換となりました。

ありがたや~(≧▽≦)

■金具を付けて、飛ばされないように

せっかく交換してもらっても、根本的な解決策にはならず...

改めて点検し、風の向きや強さが関わってくる6個の窓だけ金具を付けることにしました。

勝手にできないので、管理会社へお願いしました。

見た目は良くないし、片側へ網戸は空かなくなりましたが、それでも安心を最優先しました。

■マンションの窓にも後からシャッターは付けれるの?

一戸建ては付けれると思ったのですが、調べていくとマンションでも後付けでシャッターは付けれることが分かってきました。

リクシルpattoリフォーム

マンションの窓の外側は共有部分になるため、勝手に何かすることはできません。

必ず管理組合や管理会社に許可を貰わないといけません。

我が家の場合、金具を付けて当面はしのげそうですが、災害が増えている最近の状況では何が起こるか分からないのが現状です。

皆様も家の設備で不安に思っていることはないですか。

もしあるのなら、備えあれば憂いなしです(^v^)