要らないモノの手放し方

片付けの現場に伺うと、たくさんの要らないモノが出てきます。

そのとき聞かれるのが、要らないモノの手放し方です。

モノの手放し方は選べる

①すぐに手放したい場合

ゴミとして処分。

自治体のゴミ回収の前日に片付けると、ゴミとして出たモノを早く手放せます。

福岡市はゴミ回収が深夜なので、ゴミ回収日の当日(日中)に片付けをしても間に合います(^v^)

持ち込みもできます。

②リユース(再利用)する

人にあげる、寄付するなど...

傷みが少ないモノならば、できれば再利用して誰かに使って貰えるとモノも喜びますね。

③換金したい

【時間は掛かっても良い場合】

高価だった、思い入れがある、ほとんど使っていない、などの理由で少しでも換金したい場合...

メルカリに出品する、フリーマーケットに出品する、出張買取など...

相手とのやり取りが発生するので、面倒だと感じる方にはオススメしません。

【すぐに手放したい場合】

宅配買取サービスを利用(買取王子ブックオフなど検索するとたくさん出てきます)。

■要らなくなったら早めに手放すことを検討しよう

家電は、製造から5年以内だと買い取ってもらえることが多いので気を付けて下さい。

■片付いた実感が早く欲しいなら...

やはりすぐにゴミとして出すのがオススメです!

片付けて出た要らないモノが視界に入ると、スッキリと片付いたという実感がなかなか持てません。

かといって、見えない場所へ収納してしまうと忘れやすくなります。

ご自分に合った「モノの手放し方」を見つけてくださいね(^v^)