片付けるなら全部屋やろう!

整理収納サポートをご依頼いただくとき、リビングだけ、子ども部屋だけご依頼いただくことがあります。

実は、全部屋やることがリバウンドを防ぐコツです!

どうして全部屋やるのがオススメなの?

リビングだけ、子ども部屋だけ、この部屋だけ片付けても、モノはあちこちに移動していく場合が多いので実はリバウンドしがちです。

はじめは大変かもしれませんが、家一軒まるごと片付けた方が快適空間を手に入れられるのです。

■忙しくて家一軒まるごと片付けることが難しい

現代人は、仕事、家事、育児、介護、地域の役員などたくさんの役割を担っている方が多いです。

ですから、一気に家一軒まるごと片付けることが難しい方が多いと思います。

そんな日々忙しい方は、少しずつ無理なく片付けていくことがオススメです!

一日15分だけ、

お休みの日の2時間だけ、

毎日引き出し1個だけ、

など、自分が無理なく続けられる量をはじめに決めてください。

私の場合は、ゴミ袋1個分だけ、1時間だけ、などはじめに決めて行っています。

「無理なく続けられるマイルールを決める」ことが大切です(^v^)

一度家一軒片付けたら、もう片付けなくて良くなるの?

家一軒まるごと片付け終わったときには、自分なりのモノを持つ基準がハッキリしていると思います。

ですから、モノは溜まりにくくなっているはずです。

ですが、気をつけていただきたいことがあります!

モノは出ていく量よりも、入ってくる量の方が圧倒的に多いです。

だから気を付けていないと、すぐにモノが溜まってしまうのです。

特に気をつけていただきたいのが、日々入ってくる紙類。

何だかモヤモヤするなぁと感じたら、ぜひ見直してみてください。