迷ったとき、片付けはどこから始める?

お客様に、「片付けをはじめるとき、何処から手を付けたら良いですか?」と聞かれることがあります。

オススメなのは、「洗面所」や「キッチン」です。

なぜ、「洗面所」や「キッチン」からはじめるのがオススメなのでしょう?

それは、圧倒的に思い出のモノが少ないからです!

また、

他の場所に比べて整理しやすい

しまう場所も決めやすい

ことも挙げられます。

キッチンは女性であれば特に片付けたい場所ナンバーワンでもあります(^v^)

洗面所やキッチンは、毎日何度も使う場所。

片付けた後、

使いやすさを実感できる

「片付けた!」という達成感を感じることができる

そんな場所でもあります。

自分で片付けよう!と決めたけれど、何処から手を付けたらよいのか迷っている...

そんな場合は、参考になれば幸いです。

しかし、片付けのプロと一緒に片付ける場合は変わることも...

プロは、ヒアリングをしてお客様の現状やお困りごとをじっくり伺う場合が多いからです。

その後、何処から片付けをはじめたら良いのか判断し、お客様とご相談の上はじめると思います。

片付けをするときは、はじめに「ゴール」を決めよう!

片付いた後、「どんな暮らしをしたいか」よく考えてみてください。

この点をはじめにしっかり考えることがとても大切です!

モノに振り回されない暮らしをしたい。

家に友達を呼びたい。

スッキリした部屋で暮らしたい。

子どもに遊ぶスペースを作ってあげたい。

家事がラクになる部屋にしたい。

何でも構いません。

理想の暮らしをハッキリと決め、それに向かって取り組んでいく!

それこそが、理想の暮らしを手に入れる最短な方法です。

片付けただけで理想の暮らしが手に入るわけではないのです。