朝起きたとき気持ちの良いリビングを目指して

寝る前にちょっとだけリビングを片付けています。

時間にすると5分ほど。

■たった5分でも結構片付くものです

それは、モノの帰る場所が決まっているから(^v^)

片付けの基本です。

使う場所の近くに、自分や家族に無理なく片付けられる場所を見つけて、しまう場所にしているからです。

リビングにざわざわしたモノが何もないと、朝起きたとき気持ちよく過ごせます。

反対に、片付いていないリビングを目にしたときは、朝からモヤモヤして過ごすのではないでしょうか?

■人は目にするもので、リラックスしたり、イライラしたりします。

全部を片付けるのが難しいならば...

例えば、

テーブルの上

カウンターの上

床の上

に何も置かないことから始めてはみてはどうでしょう?

■平面に何もモノがないと広く感じ、スッキリして見えるものです。

どれか一つからでも目指してみれば、いつの間にか全部ができるようになっていると思います。

自分にとって簡単なことから、まずは始めてみませんか♪

■どの家でも気をつけたいのは「書類系」

紙は毎日入ってくるので気をつけたいモノのナンバーワンです!

毎日目を通し、すぐに要不要を判断すると溜まりにくくなります。

我が家は新聞を2誌取っているので、気を付けないとあっという間に積み重なっていきます。

読んだらすぐに新聞置き場へ移動するようにして、月に一度、廃品回収へ出しています。

毎日気持ちよく朝の時間を過ごしたいものですね。