クローゼットの見直しは定期的に

6月最終日。

本日は、「クローゼットの見直しは定期的に」をテーマにお届けします。

こんばんは、暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。

週末は保護者会に2つ参加しました。

塾の説明会と部活の説明会です。

とても熱心な塾で、3ヵ月に一回程度保護者会があります。

福岡では一年しか幼稚園に通っていないのですが、その時のママ友と塾で再開し、また仲良くしています。

住むエリアが違うのでばったり会うこともないと思っていたのですが...

ご縁がある人とは、こうして何処かでまた会えるんだなあと嬉しくなりました( *´艸`)

さて、本日は「クローゼットの見直しは定期的に」と題してお届けします。

週末、寝室の私のクローゼットの見直しに取り掛かりました。

3枚扉でかなり広いので、主人と一緒に使っています。

引き戸にしたので、端から端まで使えて便利です(^v^)

主人の仕事着や普段着は和室にあるので、ここには季節外の洋服と喪服、家電を収納しています。

基本的に人のモノを勝手に処分するのはトラブルの元になるので、本人に任せています。

これまでも定期的に洋服の見直しはしていたのですが、今回大量に処分しました。

ついでにカバンも3個処分。

気に入ったカバンでしたが、持ち手の部分に亀裂が入っていたので処分しました。

皮は劣化するので時々確認するのをオススメします!

気に入ったモノはたくさん使うことにしているので、処分するときもサックリ捨てることができます。

手放さなければ新しいモノも買うことができませんしね(^v^)

洋服だけで30枚ほど処分したので、クローゼットの洋服が三分の一ほど少なくなりました♪

after

6個ある収納ケースも1個は空になりました。

左下は空です

収納ケースの中は、

セーター

帽子、ストール

靴下、ハンカチ、Tシャツ

スポーツウエアです。

写真のように、収納ケースの中は全て立てて収納。

中にケースや仕切りを使わない場合、市松模様に立てると倒れにくく取り出しやすいのでオススメです!

今回、どのケースも間引いたのでゆったり収納となりました。

一番多いのは、サポーターなどの小物も入っているスポーツウエアのケースです。

現在は、季節によって収納ケースの中身を入れ変えるだけなのでラクです(^v^)

定期的に見直していても、毎回処分するモノって結構ありますね。

今回45L2袋分のゴミ袋が出ました。

ほぼハンガーに掛けているので、洋服選びもラクです♪

皆様もクローゼットの見直し、定期的にやってみてください。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

明日も皆さまにとって良き日でありますように♡