植物との暮らし

家の中に少しでも緑があると落ち着きますね。

本日は、「植物との暮らし」をテーマにお届けします。

こんばんは、暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。

福岡は雨が降ったり止んだりの一日でした。

私は本日から「月曜断食」を始めました。

いつまで続くのか分かりませんが、ここで宣言しておけばスイッチが入ると思うので頑張ります!

さて、本日は「植物との暮らし」と題してお届けします。

我が家は長年転勤族だったので、あまり植物を増やさないようにしていました。

引越しの際、植物は全て段ボールに入れられザックリと扱われることを知っていたからです。

只、一時期ガーデニングにハマったことがあります。

当時住んでいた兵庫県尼崎市武庫之荘(むこのそうと読みます)は、植木の手入れが行き届いた住宅が多く、とても素敵な街です。

外出中に彼方此方で見かけるうちに自分でもやってみたいと思い始めました。

ベランダや玄関の外に5個くらい大きめの鉢を置いて、高低差を付けて楽しんでいました。

懐かしい(^v^)

福岡へ帰ってきて、九州最大級の植物と花を扱うフラワーショップを知ってからは時々足を運んでいます。

FUKUOKA EFFECT

実は、店内にcafeがあってお茶することもできます。

ここではたくさんの種類の植物があり、特に切り花は他のお店よりも安く購入できるので、いつ行っても賑わっています。

ここに通うようになって、少し大きめの花瓶が欲しいなあと思うようになりました。

そして最近手に入れたのが、こちらの花瓶。

高さ30cmほどの底がどっしりとしたタイプで、安定感があります。

どんなインテリアにも合わせやすい厚みのガラス。

これからの季節にピッタリ( *´艸`)

ざっくりとユーカリを一本入れただけでもしっくりきます。

これからたくさんの植物を飾る楽しみができました♪

足したり

引いたり

して様子を見ています(^v^)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

明日も皆さまにとって良き日でありますように♡