飾ることを愉しむ

飾ることは好きですか?

本日は、「飾ることを愉しむ」をテーマにお届けします。

こんにちは、暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。

今朝は雨でしたが、晴れて気持の良い福岡です。

本日は、「飾ることを愉しむ」と題してお届けします。

ちょっとわかりにくいのですが、下の写真ではエアコンの前にヒンメリを飾っています。

以前岡山に住んでいた頃、ワークッショップへ出掛けて「ヒンメリ」を作りました。

「ヒンメリ(himmeli)」とは、乾燥した麦藁を糸でつないで作る北欧の国・フィンランド伝統の飾りで、別名「光のモビール」とも呼ばれています。

引っ越しを重ねる間に段々麦藁が裂けてきて、みすぼらしくなってきたので新しくしたいと思っていました。

そして代わりに迎えたのがコチラ。

kitoの木製オーナメントです。

私はスクエア型とドロップ型を組み合わせましたが、自由に組み替えることができます。

組み立て方も差し込むだけでとても簡単♪

ということは、飽きたらしまうのも場所を取らず簡単にできますね。

天井に吊るすことで影ができ、夜になると壁に影が浮かび上がりとても綺麗なんですよ( *´艸`)

麦藁はとても繊細なので、風が強い地域に住む我が家では木製の方が丈夫で長く使えそうです。

見る角度から様々な表情を見せてくれるところもお気に入り♡

シンプルに少しだけ飾りたい方にはオススメです!

軽いのでマスキングテープで留めることができます。

現在の我が家は、書斎の窓側に飾るスペースを作っているのでそちらに掛けました。

この場所は、時期によっては福岡の吊るし雛「さげもん」を飾っています。

このように壁に影が映るので、ライトの当たり方や色を変えるとまた違った表情が見えて楽しめます♡

たくさん飾ることが好きな時期もありましたが、今は好きなモノを少しだけ飾る。

そんな飾り方が気に入っています(^v^)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

今宵も素敵な時間をお過ごしください♡