完璧を目指さず60点で良しとする

梅雨の晴れ間が続いています。

本日は、「完璧を目指さず60点で良しとする」をテーマにお届けします。

こんばんは、暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。

やっとルーフバルコニーで育てているミニトマトが赤く色づいてきました( *´艸`)

風が強いのでたくさんの植物は置けないけれど、毎年少しだけ育てています。

今年は、ミニトマトと大葉の二つ。

以前東京に住んでいるとき、庭付きの物件に住んでいました。

初めての庭付き物件で、嬉しくてたくさんの野菜を植えましたが上手く育てることができず...

あの時初めて、ナメクジはビールの匂いに寄ってくることを知りました。

ナメクジの被害に遭って困っていたので、飲み逃げする前にお湯を掛けて退治。

それ以降、育てるのが簡単な野菜や花を選んで育てていますが懐かしい思い出です。

本日は、「完璧を目指さず60点で良しとする」と題してお届けします。

家事も仕事も子育ても、どちらかというと頑張りたい方です。

ですが、ある頃から全部100点を目指すのはしんどいなと感じるようになりました。

大人は、様々な顔を持っています。

「〇〇さん」、「奥さん(ご主人)」、「お母さん(お父さん)」、「娘(息子)」など。

特に女性は家事や育児、介護などの負担が大きくて大変な場合が多いですよね。

実母が働いていたので、女性もバリバリ働くものだと思って育ちました。

確かに間違っていないけれど、私にはバリバリ働いて、子育てして、家事をしてはしんどいことでした(-_-;)

「しんどいな」と自分で認められたとき、やっと肩の力が抜けた気がしました。

それ以降、優先順位を決め、それ以外は60点できたら合格と決めました(^v^)

そうすると、不思議と色々なことが上手く回りはじめました。

大人が無理なのですから、子どもにも100点は強要しないことにしています。

ですが、上を目指して頑張っている姿を見ると嬉しいですし応援したくなりますね♪

「難しく考えず、できるだけ頑張る!」

これからもそのスタンスで毎日を楽しめる自分でいたいと思っています。

もし、あなたが今しんどいなあと感じているなら、「優先順位を決め、それ以外は60点で良しとする」も一つの方法だと思います。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

明日も皆さまにとって良い一日になりますように♡