理想の洗面所の作り方

3つのこだわりを難なくクリア♪

本日は、「理想の洗面所の作り方」をテーマにお届けします。

こんにちは、暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。

オカメインコのあずきは、換羽真っ最中のようで毎日たくさんの羽が抜けて心配になるほど。

とても元気そうですが栄養不足なのかと思い、近所のコーナンへ買い出しに出掛けてきました。

このお店にはペットコーナーの担当者の方がいるので、分からないことは毎回相談しています。

換羽の時期はとても体力を消耗するそうなので、栄養補助食品を足すと良いとネットに書いてありました。

相談したら、お菓子等は栄養過多であげない方が良いと言われ、勧められたのが「NEKUTON-S」。

以前購入しお水に入れて与えたのですが、あずきはなかなか飲んでくれなくてしばらくお休みしていました。

また少しずつ与えて様子を見ることにします。

さて、本日のお題「理想の洗面所の作り方」について。

リノベーションするときに洗面所の広さはパイプスペース(PS)の関係で広げることができませんでした。

before

狭いながらにもこだわった点が3つ。

①下着やパジャマを置く収納スペースの設置。

②体重計を置くスペースがほしい。

③収納スペースの間口が30cmなので奥行きを浅くしたい。

そこで担当者さんに提案されたのが、リクシルのLC。

ショールームに見学に行った際、しっかりこの点を確認しました。

after

体重計専用引き出し

一番下にある体重計専用引き出しを手前に引き出し、そのまま乗って体重が測れるのでとても便利です。

コレ、かなり良いですよ(^v^)

3面扉の中は、左から、私、主人、歯に関するものを収納。

取りにくい上段は在庫を置いています。

オプションで付けてもらった収納。

斜めに開くので奥まで手が届いてとても便利♪

私は化粧品を収納しています。

下部には引き出しが二つ。

上の引き出しは浅いので、使い捨てコンタクトや歯間ブラシなどよく使い背が低いものを収納。

下の引き出しは深いので、洗剤やマウスウォッシュなど高さがあるものを収納。

洗剤等の在庫は、右横の収納庫で管理。

少し高めなので、ケースに入れて取り出しやすくしています。

下段はタオルを収納しています。

引き出しや棚はケースで仕切って、倒れてこないようにしてイライラ防止(笑)

ケースの中は細かい埃がたくさん溜まっていますが、拭くだけで良いのでお掃除するときもラクです♪

水周りスペースはとにかく汚れやすいので、掃除しやすいかがポイント!

洗面所は家族全員が一日に何度も使う場所。

まずは、自分だったら洗面所に何を置いてどんな使い方をするのか考えてみる。

コレが使いやすい洗面所をつくるためのポイントです!

できればいつも気持よく使いたいですね(^v^)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。