G.W.のおうち時間で家が綺麗になりました

G.W.はいかがお過ごしでしたか?

私はおうち時間を活用し、掃除と片付けを楽しんでいました。

こんにちは。

暮らしいろどりの吉開(よしがい)景子です。

今日は母の日。

紫陽花が好きなので何年か続けて紫陽花を貰っていましたが、今年は「ブーゲンビリア」を貰いました。

 

南国でよく見かける花。

見ているだけで元気を貰えますね( *´艸`)

G.W.のお休み中も主人は仕事に行くので、ほとんど変化なしの我が家。

お天気が良い日が続いたので、日頃なかなか手を出せない掃除にトライしていました♪

まずは、レンジフードの掃除!

いつもはやらない奥まで頑張りました(笑)

本当は、半年または1年に1回はやらなければならないレンジフードの掃除...

我が家は揚げ物はそれほどやらないのですが、1年半もやらなければご想像通り汚れています(^-^;

今年に入り書類整理の見直しも取り組んだため、すぐに取扱説明書も手に取ることができました。

取扱説明書は今はネットでも見ることができますが、私は紙で確認したい派♪

設備と家電で自分に必要なモノだけ取っています。

バーチカルファイリングを採用し、現在はこのように管理しています。

レンジフードのパーツを全て外して掃除。

ピカピカになりました♡

これからは定期的に掃除することを肝に銘じました!

次に掃除したのは、洗面所の換気口。

結構汚れていましたが、すっかり綺麗になりました♡

天井に目を向けることがあまりないので気づかなかったのですが、ドアやブレイカーの上部も埃がたくさん溜まっていました。

他には家じゅうの幅木の上を点検、埃を掃除しました。

掃除機は時間があれば毎日掛ける派ですが、毎回幅木の上までは掃除できていません。

この機会に綺麗に(^v^)

それから、洗面所の洗濯機パンの掃除も♪

兵庫から福岡へ引っ越しした際にアート引越センターを利用しました。

その際に購入したのが、洗濯機の下の底上げ台。

洗濯機下の底上げ台のおかげで、洗濯機下の掃除がやりやすくなりました。

やや埃が溜まりやすくなった感もありますが、掃除のしやすさの方が勝ります(笑)

普段は見て見ぬふり、気づかなかった場所の掃除をしたら、気分もスッキリしました。

年末の大掃除はしない派ですが、ちょこちょこ掃除は暖かい気候のうちにやることにします!

やってない方は、「掃除」、ご一緒にやりましょう(^v^)

最後までご覧いただきありがとうございました。