リノベして良かったこと

リノベーションをして1年半が経ちました。

今日は、こうして良かったなと思う点についてお伝えします。

こんにちは、暮らしいろどりの吉開景子です。

連日コロナウイルスについて報道が続いています。

今日は緊急事態宣言が出されるようで、福岡も対象地域となり落ち着きません。

そんな時だからこそ家の中だけは、ホッとできる空間でありたいなと思っています。

オカメインコのあずきは、娘に撫でてもらうのが大好き( *´艸`)

無垢の床でゴロゴロしている娘の近くに飛んで来ては、遊んで貰いたくて近寄っていく。

撫でられたらこんな感じでいつもウットリしています♡

我が家をリノベーションしてから、気がつけばあっという間に1年半が経ちました。

実際に住んでみて、新たに分かったことが沢山ありました。

その中でも、今回は良かった点についてお話したいと思います。

 

①動線の良さです。

玄関から見たところ

玄関からすぐにパントリーがあり、奥のキッチンへ続くので、買い物から帰ってきてからとてもスムーズに動けます。

キッチンから洗面所までも一直線なので、移動がラクです( *´艸`)

我が家はキッチンを中心とした周遊できる間取りなので、実はリビングへの入口は3つあります(笑)

そのお陰で、声は聞こえるのに姿が見えない…

なんてことも時々あります。

 

②眺望を活かした間取りにしたこと。

近くに高い建物がなくて、人の目線を気にせず過ごせることがとても嬉しいです。

高層階でも見える範囲に建物が建っていては、寛げないことを身をもって知っています。

リビングからは山々も綺麗に見えるので、その日のお天気次第で様々な表情を見ることができます。

以前はリビングから続く和室があったのですが、書斎へ変更しました。

ドアを付けなかったので、広々としています。

 

③自分たちの動線を考えた収納を作ったこと。

あまりモノを持ちたくないので、収納をたくさん作ろうとは思いませんでした。

必要な場所に必要な大きさの収納を作ったのでとても快適です。

これは玄関ドアを開けて目の前の収納です。

普段は、コートや温泉セット、ゴルフバックや脚立、掃除機などを収納しています。

掃除機は充電式なので、コンセントも付けました。

普段

在庫は持ちたくない方ですが、このご時世なので現在は在庫を多めに持っています。

現在

 

まだまだ気に入っている所はたくさんありますが、ベスト3をお伝えしました。

当初は、キッチンとお風呂のリフォーム、トイレと洗面所の設備取り換えの予定でした。

しかし、賃貸で出している間に床がかなり傷んで取り換えなければ住めない状況に…

床を触るならリノベーションしようかと提案してくれた主人には本当に感謝しています。

お陰で家族全員毎日とても快適に過ごせています♡

長年転勤族を続けてきた私へのご褒美だと後から教えてくれました(笑)

大変なこともありましたが13軒に住んだ経験と知識があったからこそ、初めての家づくりは概ね成功したと思っています。

次回は、こうしたら良かったなあという点についてお伝えします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。