引っ越し前後のサポートご依頼承ってます!

こんにちは、暮らしいろどりの吉開景子です。

最近は引っ越しのトラックを色んな場所でよく見かけます。

3月・4月は異動の多い季節。

転勤や進学で、私の身近な人たちも関東へ引っ越して行きます。

先日も引っ越し前のサポートに出掛けました。

引っ越し4日前だというのに、私がサポートに行く当日に段ボールが届きました。

引っ越しに対するお客様の捉え方も本当に様々です( *´艸`)

段ボールを早くもらっても、結局は切羽詰まらないと取り掛かれない方が多いのが実情です。

1回のサポート時間は、効率を考え、3時間以上でお願いしています。

私は引っ越しに慣れているので、半日以上続けて作業しても全く苦にならないのですが、

よくお客さまにはビックリされます(^-^;

引っ越し前のサポートで気をつけているのは、お客様へのケアはもちろんですが、

引っ越し先で、素早く生活を始められるように梱包すること。

何が入っているか分かりやすく記載すること。

また、今までの自身の引っ越し経験を元に、良かったことや気をつけること等をアドバイスしています。

引っ越しの経験が少ない方や、引っ越し業者さんから何もお話がない場合もあります。

そんな時は、特にお役に立てていただけるようです。

今回も、「吉開さんに頼んで良かったです!」と、お客さまから嬉しいお言葉をいただきました( *´艸`)

引っ越し後のサポートの行っておりますので、使いづらい、なかなか片づかないなどお困りの方は是非お声掛けください。

ところで、引っ越しの時に時間が掛かるのが手続きですが、

福岡市でもこの春から、引っ越し手続きの一部がオンライン予約ができるようになり便利になりましたね!

・住民異動届(転入届・転出届・転居届)

・小中学校の転入学の手続き

・子ども医療助成に関する手続き(中学校3年生までの子どもがいるご家庭対象)

・児童手当の手続き(中学校3年生までの子どもがいるご家庭対象)

・国民健康保険に関する手続き

・介護保険の要介護(要支援)認定の引継ぎの手続き

などです。

来庁予定日の1週間前までに入力・送信してほしいそうです。

詳しくは、福岡市のホームページをご覧ください

引っ越しは体力も気力も必要です。

自分だけで引っ越し作業が難しい場合は、人に頼むというのも一つの手段です。

あなたのお役に立てましたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。