暮らしのお気に入り

娘が冬休みに入った我が家は、のんびりと過ごしています。

本日は、我が家の一番のお気に入りの場所をご紹介しますね♡

この家をリフォームするとき、キッチンの位置を一番こだわりました。

ルーフバルコニーに囲まれた南東のリビングは、見晴らしが良く、とても気分が良い場所です。

太陽が昇るとき、真正面に見える特等席です♡

以前のキッチンもほぼ同じ場所ですが、閉鎖的な場所でした。

そこで、キッチンの吊戸棚を外し、リビングと繋がる開放的な空間にしました。

リビングからキッチンを見るとこんな感じです♪

カウンターの椅子は、今は書斎と兼用です。

カウンター用の椅子を買おうとも思ったのですが...

部屋の中が椅子ばかりになってしまう感じがして、今はこのままで良いかなと思っています。

この椅子は書斎用に買ったので、

「長時間座っていても疲れにくい」

この点を重視して、unicoで選びました。

もちろん、机の高さとシートの高さの差尺は考えて選びました。

3センチほどカウンターの高さが高いのも、この椅子選びをはじめてから気がつきました(^-^;

しかし、椅子はやはり「座り心地」が一番大事です!

本日は、平成最後のXmasですね🎄

昨日は、娘と二人で新しいキッチンに立ってクリスマスケーキの飾りつけをしました。

今年は苺とブルーベリーだけのシンプルなケーキ♡

でも、とっても豪華になりました!

皆さまも素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね♡