新居の暮らし

自宅へ引っ越して1ヶ月半が経ちました。

今のところ特に使いにくいところもなく、とても快適に過ごしております。

昨日は立冬でしたが、まだまだ暖かい日が続いております。

しかし暦の上ではもう「冬」なんですね。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子(よしがいけいこ)です。

皆様ご無沙汰しております。

一時は本当に大変でしたが、やはり時間を掛けて間取りを考えたのが良かったなあと思います。

特に、収納については大正解でした!

場所・奥行・広さなど、図面をみて何度もシュミレーションし、リフォーム会社に確認。

ショールームに行って、実際に使いやすさを確認。

時間も手間もかかりますが、自分たちの家ですから妥協はしたくありませんでした。

しかし、我が家の担当者のセンスは、我が家の好みに合っていたので

全てお任せしてもおそらく素敵な家を作っていただけたと思います。

 

家づくりにおいては、自分たちの意見を相手に分かりやすく伝えることが何よりも大切です。

上手く言葉に出来なかったら、写真を見せて伝えるとイメージが伝わりやすくなります。

ルームスタイリスト認定講座では、同じ言葉を使って、自分の抱くイメージを確認します。

例えば、「可愛い」という言葉も、人によっては感じ方は全く異なります。

まさしく十人十色。

面白いですね。

実は、新しい家に引っ越してからまだ家具は一つも買っていません。

使い心地を確かめているというのもありますが...

モノの少ない部屋がとても贅沢に感じられるためです。

当初は買い直すつもりだったため、ソファもテーブルも買い直したい気持ちは常にあります。

おかげで、日々気持ちは格闘中です(笑)

現在は、カウンターと書斎で使うイスを検討中。

 

最近知ったことですが、キッチンカウンターと書斎の作り付けテーブルは微妙に高さが違っていました...

イスは座り心地が何よりも大切です!

慌てず自分たちの気に入るイスを探していこうと思います。

家具は、一度買ってしまうとなかなか買い替えませんので妥協は禁物です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も皆さまにとって幸せな幸せな一日となりますように♡

ホームページの内容が少し変わりました👈