和室に取り入れたお気に入りポイント

我が家が家づくりでこだわった点の一つ。

「小上がりの和室」を今日はご紹介します。

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

リフォームをはじめる前の家は、和室が一室、洋和室が一室とちょっと面白い家でした。

和室は要らないかなと思っていたのですが...

娘と主人は和室でごろんと寛ぎたい派で、リノベーション後も和室を一室作る事にしました。

たまたま見に行ったパナソニックのショールーム。

そこで小上がりの和室を発見!

それから我が家では「小上がりの和室にしたいね」と話すようになりました。

 

その時見たパナソニックの和紙畳「畳が丘」

今はグレーなどのシックな色もあってとてもオシャレです♡

私はグレー希望でしたが、多数決で畳らしい「グリーン」に決まりました。

和紙畳にしたのは、以前岡山のパナソニックホームズさんで整理収納セミナーをさせていただいた時に見たからです。

ただ我が家の場合は窓が多いので、何処に小上がりの和室を作るのかが一番の難問でした。

そしてやっと決まったのがリビングの隣。

私たちが眺めを良くしたいと希望したので、窓側に母たちが泊まっても良いように引き戸を付けました。

小上がりの良い所は、一つは畳の下にも収納を作ることが出来る点だと思います。

この部屋は押し入れもあり、収納たっぷりです♡

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって幸せな幸せな一日となりますように♡

吉開は普段こんなこともやっております。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈