動線が悪くて困っています...

台風が近づいています。

進路に当たられる方は、くれぐれもお気をつけください。

 

いつもブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子(よしがいけいこ)です。

 

先日いただいた、お客様からのお問い合わせ。

「間取りが悪くて、使いにくいんです!」

「リノベーションしたいくらいです!」

 

 

じっくりお話を伺っていくと一番のお困りごとというのは

キッチンカウンター前にあるダイニングテーブルではなく、

リビングのソファ前にあるちゃぶ台でご飯を食べていることでした。

本当は、ダイニングテーブルで食事をしたいが、動線が悪い。

ダイニングテーブルだと、配膳が面倒なんです...

だからつい...

 

実は、このようなお困りごとはよく伺います。

では、なぜこうなってしまったのか?

それは...「〇〇は、こうあるべき」という、

「固定概念に囚われてしまっている」からです!

 

 

一般的には、キッチンカウンターの前に、ダイニングテーブルを置く。

そのような配置をされている方が多いですが、

「必ずしも、そうでなくてはならない!」ということではありません。

 

何よりも優先されるべきことは、

「自分が使いやすいこと!」です。

 

以前住んだマンションでは同じ間取りの部屋の場合、

皆さん同じように家具を配置されていました。

もちろん自分たちが使いやすければそれが一番なので、それで良いと思います。

しかし、使いにくいと感じているならば、見直した方が良いかと思います。

 

「家具の配置は、動線を考えながら決めていく!」

ことが重要です。

 

 

もし、ご自身で使いやすい家具の配置や動線について分からない場合は、

アドバイスプランもありますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから👈

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡

吉開は、普段こんなこともやっております。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈