いつも寄り添う気持ちを忘れずに

朝晩は、少しずつ暑さが和らいできた感じがします。

昨日、久しぶりに実家へ行きました。

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

忙しいながらも主人はフットワークが軽いので、

時々母の様子を見に行ってくれます。

一昨日も、岡山から取り寄せた白桃を届けてくれたようで、

見習わないといけないなあと思います。

 

桃とマスカットはこちらのお店と決めています♪

(株)岡山フルーツ農園

 

 

 

母と会うと、いつもニコニコして話を聞いてくれます。

ご飯を一緒に、話しながら食べることが一番嬉しいそうです。

 

食後のデザート

 

実家は、9年ほど前に近所へ引っ越しました。

その時、家族4人分の大量のモノを処分しました。

現在は一人暮らしなので、持っているモノもそう多くはありません。

元々綺麗好きなので、いつも部屋は片づいています。

 

そんな母でも、なかなか捨てられないモノの一つが、

「紙袋」。

 

 

多少捨ててはいるようですが、それでもどんどん溜まるようです。

昨日もたくさん出てきました!

 

取っておく分

 

手放した分

 

そして、その他にたくさん出てきて驚いたのが、

なんと! 「重箱」!!

 

 

5箱も出てきました...

 

近いうちに使う予定がある、2箱を残して手放しました。

 

ちょうど昨日はゴミの日。

福岡市は夜回収なので、帰るときに私がゴミ置き場へ運びました。

私と共にゴミもなくなり、気持ちがスッキリしたようで、

何度もお礼を言われました。

 

 

片づけは、すぐに手元からなくなる、

ゴミの日にするのが一番良いかもしれません。

 

「捨てなくちゃ」。。。

 

と思っていても、なかなか決断が出来なかったそうです。

 

母の世代は、

「モノを大事にしましょう!」

と教えられて育ったので出来なかったのだと思います。

 

「モノを大事にする」

とは、

「持っているモノを、たくさん使いましょう!」

という意味です。

 

「モノは、使ってこそ活きる!」

のです。

 

これからも少しずつ実家の使わないモノを

一緒に手放していきたいと思います。

離れていたときはなかなかできなかったので、

母の気持ちに寄り添いながら、手伝えることが嬉しいです。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡

 

吉開は普段こんなこともやっております。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈