子どもも大人も楽しく学べる、初の防災体験!

今日も暑い一日でしたね。

ですが、一時期の猛烈な暑さは越えたような気がします。

 

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今日は以前から一度行ってみたかった施設に行ってきました。

福岡市内にある

「福岡市民防災センター」

です。

 

 

どうやらここへは小学校から、社会科見学で行くようです。

本当は家族全員で行くのが良いと思いますが、

今回は夫婦で行ってきました。

 

ここでは希望すれば、

 

・「火災体験」

・「消火体験」

・「地震体験」

・「強風体験」

 

ができます。

 

以前消火体験はしたことがありますが、同じ質問をされました。

 

「消火器の粉が出る時間はどれくらいですか?」

 

という質問にも答えられました(笑)

 

皆さまどれくらいかご存知ですか?

 

実は、

「たったの15秒」

しか消化できないのです。

 

 

 

初めて聞いたときはあまりの短さに衝撃を受けました!

おまけに火が出た直後しか効果はありません。

火が大きくなったら消火器では消せないので、

その場合は

「火事だ!!!」と大きな声で叫んで

すぐに非難してくださいね。

 

今回とても参考になったのが、

「火災体験」と「強風体験」。

 

火災の場合、煙でかなり視界が悪くなるのですね。

なかなか通路誘導灯が見えず、苦戦しました。

 

誘導灯内部には蓄電池が内蔵されており、

20分点灯していますが、それ以上は消えてしまいます。

早めに非難しないと危ないですね。

 

また空港の通路誘導灯は、1時間で消えるそうです。

 

一般の誘導灯よりは長めですが、空港の広さを考えると

ここも早めの行動が必要ですね。

 

 

強風体験では、風速32mまでの風を体験しました。

25mを越える頃には前を向いていると息が苦しくなってきました。

下を向くとずいぶん楽に感じました。

台風の時に外を見に行ったりするのは、かなり危険を伴うことが分かります。

 

2005年3月に福岡で起きた西方沖地震。

その時初めて福岡にも大きな断層があることを知りました。

そのとき知った「警固断層」だけかと思っていましたが、

どうやら「西山断層」というのもあるそうです。

 

 

 

今回は韓国から来られた方も参加されていました。

災害も事前に知識があると、少しは落ち着いて行動できると思います。

私も次回はぜひ娘と一緒に来たいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって幸せな幸せな一日となりますように♡

 

吉開は普段もこんなこともやっています。

暮らしいろどりのHPはこちらから👈