書斎が形になってきた!リフォーム5週目

うだるような暑さの中、自宅へ出掛けてきました。

リフォームも5週目に入り、書斎やリビングなどが段々形になってきました。

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

自宅には誰も住んでいないため、当たり前ですが締め切っています。

中へ入った途端、暑くて汗が流れてきました。

幾つか窓を開けたら、心地よい風が入ってきてとても気持ち良かったです。

風さえ拭いていれば何処からでも風が入る。

窓が多い利点ですね。

 

今週は書斎が形になってきました。

 

机の奥行きは45cm。

パソコンやプリンターの奥行きを測ったら40cmほどだったので、

上部につけた棚を考慮してこの長さにしました。

左側には主に仕事用の収納を作りました。

 

また先日打ち合わせした、寝室のクローゼットも中が出来ていました。

娘の部屋にあった材料が寝室へ移動していたので、近くでは確認できませんでしたが

良い感じです♡

 

 

娘の部屋の全景を久しぶりに見ました。

本棚の位置が変わったので、広く使えそうです♪

壁の位置が変わったため梁があり、天井の高さに違いがありますが、

圧迫感が出そうであえて揃えませんでした。

娘もイメージしやすくなったようで、一緒に動線を確認して来ました。

今までは寝室と机が別だったのですが、一緒になったことで

「これからは部屋に籠るかも」と言っておりました。

まず無理でしょう(笑)♪

 

 

 

トイレも収納棚に鉄板が乗っていました。

 

此処に手洗いボールと収納が付きます。

狭い空間ですが窓があるので明るく、圧迫感はそれほどありません。

 

今週は和室に小上がりの畳が入るようです。

 

我が家を担当してくださっている大工さん。

棟梁の性格らしく、現場はいつ訪れても気持ちの良い空間です。

それは工具や材料が、次に使いやすいようにきれいに並んでいるから。

床も掃除機がかけられいつもきれいです。

 

 

 

どの現場もそうだと思っていたら、どうやらそうではないようです。

「当たりですよ!」

と先日リフォーム会社の担当の方が教えてくださいました。

 

出来上がりに大差はないようですが、見に行ったときに汚れていたら

やはりがっかりすると思います。

何だかとても嬉しい気持ちになり、ますますここでの暮らしが

楽しみになりました♪

 

そう言えば、ルーフバルコニーのゴミの置き方もきれいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって幸せな幸せな一日となりますように♡