「博多山笠」が終わると博多も夏本番です

先日博多駅行ったら、博多山笠の飾り山笠が展示してありました。

飾り山笠は、7月1日から15日の午前0時まで福博の町、14ヶ所で公開されます。

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

北部九州も梅雨が明けて、朝から暑い一日となりました。

急に熱くなってきましたので、皆さま熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

今年の博多駅の飾り山笠(博多口を出たところに飾ってあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ばれています。

それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られます。

「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多いです。

夜にはライトアップされ、昼間とは違った表情が見れてステキです。

 

博多駅の飾り山笠の今年の表は、「西郷隆盛」。

見送りは、テレビ西日本の旅バラエティー番組。

熊本出身の芸人「ゴリけん」ら出演陣です。

毎年変わるので、色んな場所で見るのが楽しみです♡

飾り山笠を見ると、「もうすぐ博多にも夏が来る」のを感じます。

 

飾り山笠の詳細は、公式HPをご確認ください。

公式HPはコチラです👈

15日の午前0時までの期間限定です。

その間に博多に来られた際にはぜひご覧くださいませ。

博多山笠のフィナーレは、7月15日 の追い山笠 午前4時59分スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山笠が終わると博多の町も夏本番を迎えます。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとって幸せな一日となりますように♡