押し入れ収納の見直し

この手ぬぐいと扇子をいただくと、もうすぐ博多の夏が来るのだなあと感じます。

7月1日から始まる飾り山一般公開から、15日早朝の追い山まで博多の町は山笠一色。

 

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

せっかく博多に住んでいるので、今年は飾り山をたくさん見たいなあと思っています♡

博多祇園山笠についてはコチラからどうぞ👈

ぜひ皆さまもこの期間に博多に来られることがあれば、ぜひ趣向を凝らした各所の飾り山も見て下さいね。

 

手ぬぐいと扇子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多の祝い唄「祝いめでた」の歌詞が書かれています。

今年は山笠が始まって777年になるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、押し入れの収納ケースの中を片づけました。

ココには主に夫婦の洋服が入っているので、時々見直しをしています。

今回は、色がくすんできたモノを手放しました。

たくさん着たのでスムーズに手放せます。

整理収納を学んでからは自分の基準を決めたので、洋服の入れ替えもスムーズです。

最近は2、3年で入れ替わるモノも多いです。

 

お布団が微妙に押し入れにはサイズが合わず(少し布団が長い)、ちょっと出し入れしずらい。

上段2つの収納ケースは今の時期には使わないので布団のサイズに合わせた配置になっています。

 

襖左側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日押し入れを片づけましたが、今回収納ケースの位置も入れ替えました。

我が家には押し入れ用とクローゼット用の収納ケースがありますが、今回はクローゼットがないので押し入れに全て入れています。

我が家のように引っ越しが多いと、部屋によっては収納ケースのサイズが合わないなんてことも出てきます。

今回はクローゼット用の収納ケースが奥行きが合わないので手前に持ってきたら、幅が合わないのでこれくらいの位置でストップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上手前に置くと引き出しが出てきません(笑)

暫く住むなら別ですが、仮住まいなので苦にもなりません。

 

でも収納ケースは引っ越しのとき中にモノが入ったまま運べるという利点があるので、引っ越しが多い我が家では止められません。

今回収納ケースの中を見直していて、一つがカーテン用引き出しになっていることに笑えました( *´艸`)

 

襖右側 下段右側の収納ケースの中はカーテンのみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラ側は主に主人の洋服なので、上段のカゴは倒して取り出しやすくしました。

下の収納ケースには、クッションカバーやテーブルランナーなどが入っていて、季節などによって取り替えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか他の方はこういったこともないかもしれませんが、我が家には現在使っていないカーテンがたくさんあります。

マンションを購入したときにセミオーダーでカーテンを作った我が家。

全部屋ではなかったのですが、各部屋2つずつ窓があるのでカーテンの数もたくさんです(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は一部使っているので、何とか1つの収納ケースに収まっています。

次回の引っ越しではこのカーテンもどうするか考える予定です。

カーテンを変えるだけで、部屋の雰囲気もガラッと変わりますので楽しみです( *´艸`)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡