水回り設備最終決定のため再びショールームへ

梅雨の中休みだった本日。

水周りの設備の最終決定のためショールームめぐりをしてきました。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

プランの時にある程度水周りの設備も決まっていましたが最終決定のため、またTOTOとLIXILのショールームを訪れました。

土日はすぐに予約がいっぱいになるそうで、やっと予約が取れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、

トイレとお風呂はTOTO。

キッチンと洗面所はLIXIL。

 

こんな可愛い小道具も使ってお風呂のシュミレーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初の希望とは間取りの関係もありできないこともありましたが、概ね希望通りのプランでできそうです♪

事前にネットでも調べていきましたが、やはり実物を見ると全然イメージしていたモノとは違っていました。

奥行きが心配だった洗面所収納についても確認できたので、やっぱりショールームへは足を運ぶべきですね♡

私は楽しくてたまりませんでしたが、娘と主人は長時間になると少し退屈だったようです。

家は家族全員のモノですから...

できるだけみんなの意見が聞けると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家で一番時間が掛かったのが、建具の色とガラスの種類。

当初は明るい色を希望していましたが、ちょっと落ち着いたダークブラウンも高級感が出て素敵だなあと感じました。

最終的には床の色見本に合わせて、建具はホワイトにしました。

当初はホワイトは全く考えていなかったのでかなり意外です。

 

玄関からリビングに入るドアだけは採光が欲しかったので、ガラスの入ったものにしました。

建具も木目が縦に入るモノと横に入るモノで同じ色でも随分イメージが変わるのも面白かったです♡

我が家は木目が縦に入るモノにしました。

 

LIXILのHPより画像をお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

また以前から気になっていた、「上吊り引き戸」にしました。

強度が心配でしたが、今は磁石がついているモノもありそちらにしました。

開き戸が多いため引き戸はそれほどありませんが、レールがないのはお掃除しやすいので嬉しいです♡

 

LIXILのインテリア内観シュミレーションを家でもやってみたら面白かったです♪

気になる方は一度シュミレーションしてみてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡