部屋を味方にする

福岡へ引っ越してきて2ヶ月。

地元ですが7年も離れていると何となく知らない土地のような感覚がなかなか抜けません。

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

今日は午後から雨が上がりちょっと得した気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はまだ博多弁にも時々違和感が...

これも時が経てば少しずつ戻っていくのだと思います。

今までと違うと言えば、出身の小学校や高校などが同じだった人と色んなところで出会うこと♪

学年が違えども、ぐっと親近感が増すのは面白いですね。

長い間地元を離れていてなかなかそういう機会には恵まれなかったのでとても不思議な感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越して暫くは子どもの環境が一番の気がかりです。

小さかった頃とは違って思春期にもなれば学校や習い事で色々なことが起こってきます。

学校も一つの社会。

顔が曇っているときなどはできるだけじっくり子どもの話を聞くようにしています。

話をしていると子どもがだんだん落ち着いていくのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋が片づいていると子どもも気持ちが落ち着きます。

部屋は、そんな場所であってほしいと思っています。

大人でも子どもでも毎日良いことばかりではありません。

頑張って仕事や学校へ出かける日もありますよね。

外で頑張った分、家ではリラックスできる空間が必要です。

片づいていれば何かを始めるときもすぐに始められますし、疲れてゆっくりしたいときは寛げます。

「部屋を味方に付ける!」

毎日頑張っているあなたにこそ大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡