簡単で防犯上もオススメ

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

昨日梅雨入りした福岡。

全国的に今年は早めの梅雨入りになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末に隣りに引っ越してこられた方が、昨日挨拶に来てくださいました。

とても感じの良いご夫婦で良かったなあと思いました。

そのとき品物をいただいたのですが、名前を書かれていました。

ちょっとしたことですが、とても大事だなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度聞いても人の名前って書き留めておかないと忘れてしまいがちです。

我が家の場合は苗字が珍しいので読めないことが多く、仮名を振ってもらいます。

これが話のきっかけとなることもよくあります。

また必ず娘を連れて家族全員で伺います。

もしくは在宅中であれば、家族全員玄関に出て挨拶します。

どんな人が住んでいるのか分ればお互いに安心出来ますし、その後のトラブルも回避しやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はご近所のトラブルで、事件に巻き込まれるケースが増えていますね。

最初に挨拶をしておけば、もしかしたら回避できる場合もあったのではないかと感じます。

皆さまも同じだと思いますが、我が家も特に娘が小さな頃は気を使いました。

同じマンションの住人に会ったときは必ず挨拶するようにしたら、とても可愛がっていただきました。

前回住んでいた分譲マンションでは、子どもたちが殆ど挨拶をしないことにはかなり驚きました。

大人もする人としない人がいるので仕方がないのかなとも感じました。

防犯上もとても有効なので、皆が気軽に挨拶ができる世の中になったらもっと良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡