暮らしの中で一番大切にしていること

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今日は娘の誕生日,11歳になりました♡

今年も誕生日プレゼントは『LEGO』。

まだまだ飽きることはないようです。

 

ハートレイクシティの病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は沢山のシリーズを組み合わせて家を作ることが楽しいみたいです。

天蓋ベッドやキッチンのカップボード、ガスコンロやテレビ台など、大人のわたしが見ても『なかなか良く出来てるなぁ』と感心しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEGOばかりが沢山増えて来たので何年か前に『LEGOはもう今回で卒業!』と話し合いましたが、色々考え作る楽しさを感じているようなので飽きるまで口出ししないことに決めました。

今は子ども部屋のコタツの上に置きっぱなしになっている作品たち。

リフォームした際には、作品を飾る場所を娘の部屋に作ることにしました。

一から作ることが楽しいお子さんもいると思いますが、娘の場合作品を眺めながら色々改良していくのが楽しいようです。

 

私が暮らしの中で一番大切にしているのは、家族の時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し先によっては難しいこともあったのですが、なるべく子ども部屋はリビングの近くにして家族の気配が感じられるようにしています。

その方が娘も落ち着くような気がします。

今回のリフォームでは間取りを4LD→3LDKに変更しリビングスペースが広くなる予定なので、私たち夫婦の仕事スペースをリビングの一角に設けることにしました。

そして新たに設けるのが、キッチンに隣接したカウンター。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な食事をしたり、お茶をするスペースとして設ける予定です。

これは私が希望しました。

私が小学生の頃は、親に毎日の出来事などを聞いてもらって安心した記憶があります。

娘もお喋りなもので(笑)、毎日の出来事をよく話してくれます。

他愛もないことなのですが、私が小さな頃に感じた安心感を娘にも感じてもらえたらと思っています。

いつまで話してもらえるかは分かりませんが...

 

家を考えることって、なんてワクワクするんでしょう♪

今後出来ないことも出てくるかと思いますが出来る中でのベストな選択をして、私たち家族の理想の家を作っていきたいと思います。

家は空間に過ぎません。

そこに住む家族が、自分たちの理想の家を作っていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も心穏やかにお過ごしくださいね♡