私たちの理想の家

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今日の福岡は気持ちの良い青空。

新しく出来たママ友とランチに出かけて来ました♡

同じ転勤族という環境で子ども同士も仲良し♪

目もお腹も満足でした^^

 

 

さて我が家のリフォーム事情。

色々ありまして未だほとんど前に進んでおりません(^-^;

当初プランをお願いしていた業者さん方からはピンとくる提案をいただけなかったので、ネットで調べて新たに2社見積もりを依頼しました。

新たな2社の担当の方のお話を伺っていると、段々と気持ちも高まってきました( *´艸`)

 

 

リフォーム業者を決めるのが、これほど苦戦するとは思ってもみませんでした。

でも大変なことがあるからこそハッキリしてきたこともあります。

それは、私たちが何を重視しているのか?、何を大切に思っているのか?ということ。

 

・トイレとお風呂の設備

・眺望を活かした間取りにする

・今の良い動線はそのままに使いやすく

・寛げるリビング

・個室は2つ

・使う場所の近くに必要な分の収納をつくること(多すぎるのもダメ)

・夫婦2人が並んで仕事ができる机を設置(奥行40cm)

・ウォークインクローゼットを作る

・お布団2組が入る押し入れ

・小上がりの和紙畳スペース(和室でも良い)

 

などなど、言い出したらもっともっとたくさん出てきます(笑)

特に赤字は我が家にとって外せない部分です。

この外せない部分以外は、予算や工期などを考えながら決めていこうと思います。

最初は水周りだけの予定だったリフォーム。

急きょ床を張り替えることになり、この際使いにくいところを使いやすく変えようかと思っています。

 

 

最近はリフォームについて段々と知識が増えてきました。

色々大変なことも多いですが、やっぱり私は家や暮らしを考えるのが好きなんだなあと改めて感じます。

広告を見ながら間取りを考える時間が大好きだった子ども時代。

あの頃からこのワクワクする感じは今も変わっていません。

リフォームを通じて、担当者との相性ってとても大事だなあと感じます。

 

 

私の仕事も同じです。

お客さまが、

「本当は何を大切に思っていて、どういった暮らしを求めているのか?」

をしっかりとヒアリングし、お客さまに合った方法で解決していかなくてはなりません。

これからもお客さまお一人お一人としっかり向き合っていこうと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡