ウインドウトリートメントに何を求める?

いつもブログにご訪問頂きありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

春は新生活の始まる季節。

インテリアコーディネイトの総仕上げと言える、窓辺を飾るウィンドウトリートメントにはたくさんの種類があります。

皆さまはどのタイプのモノを使われていますか?

 

 

・カーテン

・シェード

・ブラインド

・ロールスクリーン

など色々ありますね。

 

我が家は引っ越しが多かったのでカーテンを使っています。

理由は、「どんな部屋でも付けられるから...」。

他の種類は付けたくてもなかなか付けられないことが多いです。

 

 

カーテンにも、遮光カーテンやレースのカーテンなど色々あります。

我が家は以前テラスハウスに住んだ時に一番気になったのが、外からの視線。

普通のレースのカーテンでは、外の人と視線が合っていて落ち着かない(^-^;

でも遮光カーテンやドレープカーテンでは日中暗いので使いたくない。

ならばと探していって辿り着いたのが、ミラーレースカーテン。

 

 

このミラーレースカーテンは普通のレースカーテンと違い、外から見ると中が透けないで見えなくなります。

光を反射させたり屈折させる特殊な糸を織り上げることで表面に鏡のような効果(ミラー効果)を持たせ、ものを見る光(可視光線)を鏡のように跳ね返して透けないようにしているのです。

日中外からの視線を遮りたい場合はコチラがオススメですが、夜は透けて見えてしまうといったデメリットもあります。

 

では日中だけでなく夜も中が透けにくいカーテンってどんなものがあるの?

帝人のウエーブロンカーテンや、今はミラーレースカーテンでも厚手のものなど見えにくいものも出回っています。

カーテンにもウォッシャブル、遮音や断熱、防汚、などなどたくさんの種類があります。

ほかのウインドウトリートメントも同じですが、自分がカーテンに求めることは何かを決めてから選ぶと失敗しません。

たくさん求めることがある時は優先順位をつけることも大切です。

ウインドウトリートメントでお部屋は大きく変わりますので、ぜひお試しくださいね。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡