市民アンケートの満足度は「97・3%」

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

福岡*おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

最近は我ながらお花の写真が多いと思うのですが、春は本当に色んなお花が咲いて綺麗ですね~🌹

これは娘のスイミングで育てているパンジー

 

 

さて今日はちょっと他とは違う「福岡市のゴミ収集について」お話したいと思います。

あなたの町ではゴミはいつ出しますか?

 

 

私は今まで5都県5市区に住んだことがあるのですが、深夜にゴミの回収があるのは福岡市だけです。

ほぼ全国的に「朝収集」が多いと思います。

なので結婚後初めて福岡市以外に住んだ時は結構衝撃的でした!

「夜じゃないんだ!」

 

市のホームページでは、正しくは「日没(暗くなって)から夜12時までの間」となっています。

以前私の実家の辺りでは深夜2時ごろに回収していましたので、「オーライ」の掛け声と車の音が気になることもありました。

が現在は、なんと!車の後部に集音マイクを取り付け、作業員が運転手とやり取りしているそうです。

気遣いがなんとも素晴らしいですね!👏

 

 

どうやら夜間収集が徹底したのは1961年頃。

「交通渋滞を避けるため導入した」そうです。

ごみの散乱が少なくなったり、約190台のパッカー車が夜、街を駆け巡ることで、防犯・防災にも役立っているそうですよ。

コストはかさむけれど、2015年度の市民アンケートでは、夜間収集の満足度は「97・3%」という人気。

思った以上に市民の満足度が高いですね♪

 

 

引っ越すとゴミ出しに慣れるのには一苦労。

我が家のように引っ越しが多いと、こんがらがってきます(^-^;

 

福岡市はかなり大雑把な感じです。

これも転勤族の多い地域ならではの配慮があるようです。

「燃える」「燃えない」「空きびん・ペットボトル」「粗大」の4分類しかありません。

福岡市は「転入者が多いため、分かりやすいルールが必要」と判断してのこと。

収集後に処理施設で9分類に選別しているそうです。

 

福岡市のゴミ収集、色々考えられてこのスタイルになったのですね。

私もこのスタイルに早く慣れるよう頑張りたいと思います!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡