飾るとしまうが簡単な「さげもん」

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今日は夕方から最後のバレーボール、そして3回目の送別会をしていただきました。

 

 

 

3回も同じ場所に住むことは、転勤族としてはなかなかないことだと思います。

本当にご縁があるのだなあと感じます♡

最近はかかりつけの病院へ行っても、「次はいつ帰ってくるん?」と言っていただき本当に嬉しいです( ;∀;)

「帰りたくなる場所がある」というのは本当に幸せですね♡

またいつか家族で武庫之荘へ遊びに来たいと思います。

 

 

さて、我が家の雛飾り「さげもん」。

 

福岡では4月3日まで飾る風習があるので毎年長く飾っていますが、今年は引っ越しのために早めにしまいました🎎

 

「さげもん」の良いところは色々ありますが、やはり一番は「飾る」と「しまう」のがとてもラクなこと。

 

埃をサッと落とし、

 

人型のお人形の髪に布を掛け、

 

7つの列と真ん中の毬を一つずつ下からビニール袋に入れていき、

 

上までいったら1列ずつビニールの口を縛ります。

 

最後に人形用の防虫剤を箱の中に入れたら今年も完了です。

 

5分ほどで片づきました。

今年は1箱でしたが、2箱でも10分もあればできます。

来年は自宅へ戻っているので、飾る場所もいつでも見えるところに確保したいと思っています。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡